スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



++++++++++

↓ランキング参加中!



↑お帰りの前に、ましゅぷーをぽちっと押してって♡
↑1日1クリックして貰えると、ランクが上がって私大喜び。

--/--/--(--)
スポンサー広告

簡単カフェマットの作り方♡

えー、普段このブログを読んで頂いてる方はすぐ分かるかもですが。



いわゆる巷で流行りのタイトル詐欺です。

うん、一回やってみたかった。



って待って!上の×ボタンはまだ押さないで!


ほんとのカフェマットの作り方はここを見て!
すっごく分かりやすいし可愛くできるよ♡



で、この涙目日記で昨日(というか今朝)既に紹介されてるんだけども。

私、初めて人様のためにファブリックを作りました。



きっかけは先月の軽井沢。

マシュぼんがハクちゃんのカフェマットにちっこしちゃいまして。

141017_5.jpg

(写真は涙目日記より拝借)


マシュぼんのトイレのしつけ、私的には満足してるの。

・外では絶対しない(我慢できなくなったら漏らすが)
・室内ならトイレシートを敷けばそこでする


別にこういう風にしつけた覚えはないんだけども。

引っ越し多かったしお出かけも多いしこういう風になっちゃったのです。


で、まぁでも大体どこへ行っても迷惑を掛けずに過ごせるわけで、
特に問題視していなかったのだけれど。



しかし、この性質にはちょっと問題点がありまして。


マシュぼん、四角くて下に敷いてあるものを勝手にトイレだと認識する。



これねー分かってたから軽井沢でも注意しとけばよかったの。


でも私も酔っ払ってたからさー。

私の布団のすぐ横にハクちゃんのカフェマットがあることなんて
全然気にせず寝ちゃったんだよね。



で、起きたら案の定ですよ。ちっこの跡だらけ。



てわけで。


普段色々お世話になってるこじかちゃん&ハクちゃんのために!

カフェマットを作ろう!と!



意気込んで、久々にミシンを出して来たわけです。

DSC04621.jpg


えーっと、上糸と下糸はどうやってつけるんだっけ?(レベル低ー!)



恐る恐るボビンに糸を巻き付けてー(無事できた)

ぶっつけ本番は怖いから、要らない布切れに試し縫いしてー

DSC04624.jpg


いざ!カフェマット作り!



あ、ちゃんとお手本は見ながらね。

DSC04622.jpg


プレゼントする本人の記事を参照するという大胆さ!



測ってるときに現れる布ソムリエは軽く無視してー。

DSC04625.jpg



なるほど、37cm52cmね!としっかり覚えて、

ざくざく切った結果、

DSC04631.jpg


こんな凡ミスやらかしたり。

(この記事は後から正方形にして自宅用にリサイクルしました)



布の寸法取り直してるところにも相変わらず邪魔が入るけど、

DSC04629.jpg



付き合うフリして追い出したわ!

DSC04623.jpg


おもちゃ隠し遊びが大好きな子で助かった。



そんなこんなで、カフェマットの出来上がり♡

DSC04632.jpg


・・・ん?これカフェマットじゃなくてクッションだって?



正解!


いや、ほんとにカフェマットを作ってたんだけど。

シカ柄のほうが思いのほか伸縮性のある布で、
寸法が狂って縫ってるうちに長さが足りなくなっちゃったのだ。


だからそれをごまかすために綿を入れた!我ながら名案!

おかげでだいぶ嵩張ったけどな。
それをおやままで持って帰ってくれたこじかちゃん、ありがとうごめん。



生まれて初めての人様にあげる縫い物。


普段自分用だと曲がってても気にしないし、
ガーッと縫うしまつり縫いの下手さも相当だったんだけど。

やぱ何か緊張するね。


いや、緊張しても下手なもんは下手なんだけども。



でもこれで最初で最後かもだから、ある意味レアもの!

と、思ってもらえることを祈る!


++++++++++

↓ランキング参加中!



↑お帰りの前に、ましゅぷーをぽちっと押してって♡
↑1日1クリックして貰えると、ランクが上がって私大喜び。


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。