スポンサーサイト




++++++++++

↓ランキング参加中!



↑お帰りの前に、ましゅぷーをぽちっと押してって♡
↑1日1クリックして貰えると、ランクが上がって私大喜び。

--/--/--(--)
スポンサー広告

遅ればせながら、手術の話。

今日は、今更マシューの手術の話。

書こう書こうと思ってたのに、もう3週間も経っちゃったよ。



ちゃんと治療方法も書いておかないと、記録にならないからね。

私が色んなワンコの骨折した話を読み漁ったみたいに、
誰かが今後マシューの骨折話を読んで参考にするかもしれないし!



てわけで、まずは手術前のレントゲン写真。




右前脚の足首(?)の関節から上1.3cmの部分で折れてました。


今報告書みたいなの読み返したら、「右前肢檮尺骨遠位1.3cmで骨折」って書いてある。

てことは檮骨と尺骨両方折れてるのか?
取り乱してて細かいところあんまり聞こえてなかったんだよね・・・(ダメ飼い主)



折れた位置が関節から近いからプレート固定はできないとのことで、

創外固定という方法になりました。


手術で骨にピンを刺して、ピン同士を皮膚の外側で固定するのです。

ピンを外すときに身体を切らなくても抜けるから、
プレートでの固定と違って、外すための再手術はしなくていいらしいよ。


素人的には「骨からピン抜くのに麻酔なしで痛くないの?」と思うんやけど。
ていうか、私は想像しただけで痛いんやけど!ピン細いから平気なんかな?



で、術後すぐのレントゲン写真がこちら。




矢印のとこが折れてたとこです。

先週末のレントゲンでは繋ぎ目の部分がちょっとモヤーっとしてきたよ。
骨が出来てきてるってことなんだって。



固定具大きいから気にならないのかなーと思ったけど、それも別に平気みたい。

お散歩以外の日常生活は普通に送ってます。


獣医さんからはトリミングにも出していいって言われてるんだけど、
私が心配で居ても立ってもいられないと思って今月はやめました。


当の本人(犬)は、もう治ったんじゃないかってくらい元気。
私は、会社から帰ってきてテンション上がってるのを見て毎日冷や冷やしてます。



今は2週間に1回、バンテージ取替えと経過観察のために病院へ通ってます。

病院嫌いなマシュたんだけど、頑張ろうね。


+++++++++++++++++++++++++


骨の写真だけじゃアレなので、最後にマシュの写真を1枚。





綺麗な直角三角形寝。


++++++++++

↓ランキング参加中!



↑お帰りの前に、ましゅぷーをぽちっと押してって♡
↑1日1クリックして貰えると、ランクが上がって私大喜び。

コメント:

えー、なになに、最後の直角ってどっちが頭でどっちがお尻なの?!

怪我したとおもえないほどのリラックス体勢なおは間違いなさそうね^m^

ピンが刺さった写真はちょっと涙腺が危なかったなぁ(T_T)
マシューぽん、がんばった、ほんとに・・・(T_T)
by: 甘辛煮子 * 2012/12/13 19:24 * URL [ 編集] | TOP↑

同じです( ;´Д`)
初めまして✨
うちのトイプードルも1ヶ月位前に後ろ右足を骨折しました。
最初、病院に連れてって「折れてます」って言われた時はもう全身の力がぬけたのを覚えています。
1回目の手術はボルトで固定してそのまま入院を4日位しました。
家に帰ってきて病院に通院することになりました。しかし包帯交換のため病院に行ったのですがレントゲン写真を撮ったらまた同じ所が折れてました。2回目の手術をしました。今回は大事をとって約1ヶ月の入院をして今は家にいます。まだピンが3本入っています。今は元気です(#^.^#)参考になれば幸いです。長文失礼しました。マシューちゃん早く治るといいですねv-344
by: Moka * 2012/12/13 20:51 * URL [ 編集] | TOP↑


衝撃のレントゲン写真ですね。。。
こんなにはっきりわかるほど折れていたなんて、マシュたん痛かったね。
折れたところだけじゃなく、他にもいっぱいピン刺してあるし。
抜くとき、痛くありませんようにー!!
by: のばら * 2012/12/13 21:01 * URL [ 編集] | TOP↑


うん。折れてますね。
人間の骨折は山ほどみてきましたが(大げさ?)
考えてみたらわんこで骨折した子は周りにいなかった・・・
ましゅー、元気で良かった!
ましゅー小さいから 創外固定も小さい!^^

最後の写真・・・どこがお顔~?(*^_^*)
by: ももっくま * 2012/12/13 21:14 * URL [ 編集] | TOP↑


かなり大変な仕掛けになっているんですね。
しっかり治癒する事を願ってます、こむぎも。
今日も一緒に画面を見てます、
骨見てよだれが・・・って事は無いので
深刻に見入ってるかと。病院行くのも頑張ってね。
by: タリー * 2012/12/14 00:15 * URL [ 編集] | TOP↑


痛かったというか、痛々しいレントゲン写真ですね。
うちもジャンプしていてひやりとすることもあります。何も言わないので余計に心配ですね。
でも綺麗にくっついて治癒の方向に向かっているので良かった!!
ましゅーちゃん、めちゃ身体柔らかい??
by: おやぶん♪ * 2012/12/14 07:54 * URL [ 編集] | TOP↑


豆の時もやけどこんな記事読んで写真見るだけで体がゾゾゾってする((((;゜Д゜)

マシュちん何か軽装?やったけど2本折れてたんやな

心配なる位元気で何より!! 見事な直角三角形♪しんどない!?
by: あさピ * 2012/12/14 15:52 * URL [ 編集] | TOP↑


はじめまして(´・ω・`)突然のコメントですみませんm(_ _)m

うちにもトイプーいるのですが1ヶ月ちょい前に骨折してしまいました (›´Δ`‹ )
全く同じ方法で手術し1ヶ月も入院させられたのに入院中にピンが折れました ╰(°ㅂ°╬)╯
なのでピンを抜いても少し残るみたいで何のための入院だったのかわけわかりません(-_-#)
ましゅーちゃんとコロリさんのブログを読む度病院に不信感が募りますw
ましゅーちゃんも1日も早く治りますよーに (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
by: さーちゃりー * 2012/12/14 17:38 * URL [ 編集] | TOP↑

>煮子さん
もちろん(?)一番鋭角なとこが頭!
素晴らしい寝姿でしょw

刺さってるピン多いですよね;;
でもバンテージの下がこんなのになってるなんて信じられないくらい元気ですよ!
by: コロリ * 2012/12/14 19:59 * URL [ 編集] | TOP↑


え! 嘘!? 12才と一緒にあちこちから見てみたけれど、頭らしきものがわかりませーん^m^  

軟体動物マシューぽん☆  

解説ありがとうございました☆ 
by: 甘辛煮子 * 2012/12/14 21:36 * URL [ 編集] | TOP↑

>Mokaさん
初めまして!コメントありがとうございます♪

固定してても折れることがあるんですね!
しかも1ヶ月の入院とか!寂しすぎる・・・
でも今元気ならひとまず安心、かな。お家で一緒に過ごせるのが一番です。
術後1ヶ月以上経ってるなら完治までもう少しですかね?待ち遠しいですねー
マシュもリハビリ頑張ります!また暇なときにでも遊びにきて下さい♪
by: コロリ * 2012/12/14 22:09 * URL [ 編集] | TOP↑

>のばらさん
ほんと、ここまでポッキリ折れてると
「何かの間違いじゃ?」って疑う気も起きなかったですw

ピン抜くとき、今からめっちゃ不安です・・・頑張れマシュー!!
by: コロリ * 2012/12/14 22:18 * URL [ 編集] | TOP↑

>ももっくまさん
もうめっちゃ元気ですよー
ほんとに時々「やめてー!」ってなりますw
その元気さに油断しないで気を付けないとだけど・・・

顔は右側の鋭角の部分ですwわかんないでしょw
by: コロリ * 2012/12/14 22:21 * URL [ 編集] | TOP↑

>タリーさん
バンテージに隠れてる部分、私も見たことないんですよ。
多分結構グロいことになってるんでしょうね・・・
早くピン抜けるように治さないとです!

こむぎちゃーん、この骨は多分美味しくないよーw
お肉も全然ついてないし・・・w
by: コロリ * 2012/12/14 22:23 * URL [ 編集] | TOP↑

>おやぶんさん
トイプーちゃんってジャンプ力すごいですよね!
治った後もできるだけ飛ばないようにしないと・・・。
ジャンプ力すごい割に脚は細いから困ったもんです。

身体、柔らかいのかな?よくおかしな体勢で寝てますw
by: コロリ * 2012/12/14 22:26 * URL [ 編集] | TOP↑

>あさぴん
まじ?ごめんーせめて画像ちっこくすればよかったか・・・
そうそう、2本の割に包帯の部分少ないよな?
あれ、1本なんかな?(未だに曖昧なダメ飼い主)

三角形で熟睡してたよー器用やろw
by: コロリ * 2012/12/14 22:33 * URL [ 編集] | TOP↑

>さーちゃりーさん
初めましてーコメントありがとうございます!

手術終わってから、療養中に折れたんですか?しかも入院中!
うちの病院も「ピン細いから手術中に(刺すの失敗して)折れることあるかも」とは言ってました。
ピン自体は身体に残っても害ないって言ってたけど、やっぱ気になりますよね><
折れたけど、再手術にはなってないのかな?今は自宅療養ですか?
お互い、完治まで気長にリハビリ頑張りましょう!!
by: コロリ * 2012/12/14 22:37 * URL [ 編集] | TOP↑

>煮子さん
12才ちゃんもこのブログ見てくれてるのー?!
きゃー恥ずかしー!きゃーきゃーアホがバレるー!!w
by: コロリ * 2012/12/14 22:39 * URL [ 編集] | TOP↑


出遅れちゃってゴメン〜

うわーん マシューちゃん頑張ったねー
レントゲン痛々しいわー
もりもり食べて、早く良くなってほしいわ~
若いから治るのも早いはず!!!
by: おやまのこじか * 2012/12/15 02:29 * URL [ 編集] | TOP↑

>こじかちゃん
私、包帯巻いてある脚とレントゲンしか見てないから、
実際に今マシューの脚にピンが刺さってる実感がないのよー。
でも想像すると痛ーーくなるよね。
いっぱいカルシウム食べて頑張ってもらわないと!
by: コロリ * 2012/12/16 00:06 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
