スポンサーサイト




++++++++++

↓ランキング参加中!



↑お帰りの前に、ましゅぷーをぽちっと押してって♡
↑1日1クリックして貰えると、ランクが上がって私大喜び。

--/--/--(--)
スポンサー広告

車酔い対策・実践編。

車酔い対策で買ったクレートを初めて使ったよ。

(地味に慣らしている練習編はコチラ→その1その2



「マシューの席ここなの?」




ものすごく不満そうだから、まずはおやつでご機嫌を取ります。


ほら、マシューの大好きなとさかチップだよー。



「うまぁーい!」ボリボリボリ




「はーまんぞく!」





はい、ご機嫌直ったね。
じゃあ出発するから閉めますよー。



「・・・まじか。」




一瞬で表情曇ったw



さて。

皆様はもうお気付きでしょうか。
この時点で、私が致命的なミスを犯していることに・・・。



車酔い対策の大前提(だと私が勝手に思ってる)


「乗車2時間前から、食事与えるべからず」



普通に破ってしまっている・・・!

思いっきり車内でおやつ食べてる・・・!



いや、普段だったら絶対食べさせないよ?

でも今日はクレート入ってるやん?
だからおやつくらい大丈夫だと思ったのよ。


それくらい私はクレートに絶対的な信頼を寄せてたの。



20分後。



「おやつぜんぶでちゃった・・・。」




クレート内で、普通に吐いた。



処理した後、めげずにもう一度クレートインさせたけど
(車酔いだけじゃなくて、安全面からも慣れさせたかったの)

扉閉めたらキューキュー泣きが止まらなかったよ・・・。


意志薄弱な私は、扉を開けたまま目的地に向かったよ・・・。(ダメ飼い主の見本)



いつもの場所(サイドブレーキの上)でも納得できず、膝の上を死守するマシュー。


「マシュー、きょうはこっちにする。」




反動で甘えっ子に拍車がかかった模様。



練習、やり直しだね・・・。


++++++++++

↓ランキング参加中!



↑お帰りの前に、ましゅぷーをぽちっと押してって♡
↑1日1クリックして貰えると、ランクが上がって私大喜び。

コメント:

車酔い克服は時間がかかるから、ゆっくり焦らずにね。
う~~ん・・・
車に乗る前は、おやつとかはNGだね。

なんか今は犬用のくるまの酔い止めあるみたいだよ。
病院で聞いてみるのも、いいかもね。
頑張れ~~マシュー君。
by: プーママ * 2012/07/19 12:08 * URL [ 編集] | TOP↑


そっか・・・
ましゅー、ほんとちょっとの揺れとかでも駄目っぽいですね。。。かわいそう・・・

でも、やっぱ オヤツ先にあげちゃだめだね~?
頑張った後にササっとあげるのがいいらしいですよ!(*^_^*) 泣きは・・・強い意志で頑張って!
(って、私駄目で、オープンタイプのドライブボックス使ってます。車だけは駄目だった。。。)
あ、ラフは食事直後でも車、全然平気(笑)
得な体質なんだなって今日わかりました・・・

ましゅーくんの、吐いて放心状態のお顔が・・・なんとも言えず母性本能くすぐるわ~。
by: ももっくま * 2012/07/19 20:37 * URL [ 編集] | TOP↑


ああ、この志し高くも
ぐだぐだになる感じ

超親近感

がんばれ、コロリちゃん、マシュー!!
by: がっちゃん * 2012/07/19 21:57 * URL [ 編集] | TOP↑


車酔い、たいへんですね。。
うちはトフィーもこむぎも私に似たのか
(助手席で本読んでても酔わない人)
全然平気なので、旅行の時なんて走行中に
ごはんあげちゃったりすることも・・^^;

マシューくん、車酔い克服していろんなとこに
お出かけできるといいね♪
by: みわりん * 2012/07/19 22:41 * URL [ 編集] | TOP↑

>プーママさん
それって病院で処方される薬なんですか?
じゃあ安心かなー?
なんとなく市販の薬は使うの気が引ける。。。
できるだけ薬に頼らず治してあげたいんですけどね・・・気長に頑張ります!
by: コロリ * 2012/07/20 11:41 * URL [ 編集] | TOP↑

>ももっくまさん
なんか吐きやすい体質なんでしょうねー
実家のワンコは車大好きだったんで、初めて吐かれたときめっちゃびっくりしましたよ・・・
遠出するときに休憩ばっかりしてなかなか目的地つかないから困るw
ラフくんみたいにヨユーで乗っててくれるとドライブも楽しいですよね。
うちいっつもハラハラしてるからw
by: コロリ * 2012/07/20 11:50 * URL [ 編集] | TOP↑

>がっちゃん
がんばるー!!

親切な人から「クレートは進行方向に向けて置け」
というアドバイス貰ったから、
次はその作戦で行ってみるわね!
次こそぐだぐだにならないはず!w
by: コロリ * 2012/07/20 11:58 * URL [ 編集] | TOP↑

>みわりんさん
とふぃこむちゃん、車内でご飯食べられるのー?!
すごいすごい、マシューにもその体質分けてほしいw
私も車酔いとかないんですけどねー、誰に似たんだかw
早く治して、ハラハラせずに遠出できるようになりたいです。
電車は平気なんですけどねぇ・・・。
by: コロリ * 2012/07/20 12:00 * URL [ 編集] | TOP↑


車酔い辛いですね。
私も小さい頃はよく車酔いが酷くて、親を大変な目に合わせてましたよ(^^;)
うちのタイくんもお家に迎える時は、酔っちゃったそうなんですが、今は抱っこで外を見せながら窓を少し開けてたら大丈夫でした!
結構、人間と同じ対処方法ですね。
あとはワンコ用の酔い止めとかですかね。
by: キィ * 2012/07/20 12:37 * URL [ 編集] | TOP↑


乗車2時間前から食べない。

なるほど。 うちの犬も酔うんです・・・・

それはそれは見事なリバースでして、とくに山道みたいにうねうねしているところでゲポーっと。
いつも洗面器とビニル袋は必須アイテムでして、プラスわたしの着替えも必須です。 (絶対汚されるのです)

で、コロリさんがクレートトレーニングを始めたと以前記事で読み、よし! わたしも頑張る!っていろいろやってみたところ、クレートを足元に置き、外が見えないようにしたら1時間30分の距離でも吐かずに行けたんです。(でもまぐれかも)

顔を見るとクレートの中でヒンヒンいうので、完全にクレートを閉めて、何も見えないようにしてみたんです(そういう方法をどこかで読んだもので)

でもね、到着して中から出したら明らかに不服顔。
「なにさ、おしこめて!」みたいに・・・・。

しかも帰るときクレートに入るのを拒み、無理やり押し込めました(帰りも吐かず)。

これって、本当にいい方法なのかどうか、ちょっとわからなくって・・・・((+_+)) 
もやもやさま~ず状態です・・・


あ、長々とすみませんでした・・・(汗)
 ↑
中年て、長話スキだからー・・・
by: 甘辛煮子 * 2012/07/20 17:34 * URL [ 編集] | TOP↑

>キィさん
ほんと、困りますー
見てるほうもハラハラするし・・・
タイくんは外見てると気ぃまぎれるんですね。
早く克服して気兼ねなく遠出できるようになりたいですー
by: コロリ * 2012/07/21 10:38 * URL [ 編集] | TOP↑

>甘辛煮子さん
洗面器とビニール?!人間みたい!
てことは結構な量吐くんですね・・・
うちはご飯食べないからそこまでの量じゃないんですけど、
うねうね道は同じく超苦手です・・・

すごい分かりますー
嫌がってることをやらせて吐かないならそれでいいのか?って思います。
だからクレート好きになってもらいたいんですよね・・・
うちはコマンドでクレートインはできるようになったんですが、
褒め終わるとすぐ出てきちゃうので、やっぱり好きではないんだろうなぁ。
でも何も見えなくすると酔わないっていうのはだいぶ信憑性あります!
あれ、てことはクレートなしでタオルに頭ごとくるんで抱っこでもいいのか?それは違う?

とにかく、まだまだ試行錯誤ですがお互い頑張りましょー!
by: コロリ * 2012/07/21 10:47 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
