スポンサーサイト




++++++++++

↓ランキング参加中!



↑お帰りの前に、ましゅぷーをぽちっと押してって♡
↑1日1クリックして貰えると、ランクが上がって私大喜び。

--/--/--(--)
スポンサー広告

お口の悩み。

いつものクッションでお休み中のマシュちん。




可愛い顔してこっち見てるけど、それは今日は無視で。


ちょっとこの歯、見て下さい。





見えますかね?



そうなの奥さん!歯石がついてきてるの!


これに気付いてからは結構マメに歯磨きするようにしてるけど、
(といってもちゃんと磨けてるかは不明。)

子どもの頃は嫌がるから週1くらいしかやってなかったんです。



これって病院行かなきゃどうしても取れないのかなー
でもまだこれくらいの歯石で麻酔されるのは可哀想だしー

とか考えながら色々調べてた結果、

・麻酔無しで歯石取りしてくれる病院があるからお願いする
・リーバスリー(商品こちら※楽天)という口内スプレー試してみる
・もうしばらく歯磨き頑張って様子見る


の3択で悩んでるんです。

どうするのがいいと思います?


同じく歯石で悩んでる飼い主さんのお話でも、
毎日しっかり歯磨きしてる飼い主さんのお叱りでも、
私だったらこうするよー的なアドバイスでも、

何でもいいからよろしければご意見を!ぜひとも!!


++++++++++

↓ランキング参加中!



↑お帰りの前に、ましゅぷーをぽちっと押してって♡
↑1日1クリックして貰えると、ランクが上がって私大喜び。

コメント:

えっと、何でもいいからご意見をって書いてあったので書きます。

コロリさんの爪かわいい!!

歯磨きについては、何も言えません・・・
逆に私も聞きたいですーー
(じゃあコメントしに来んなよ)
by: ムック母 * 2012/06/06 09:18 * URL [ 編集] | TOP↑


私も最初は歯みがきがんばってたけど、今はさぼってます(>_<)
毎晩グリニーズさんにがんばってもらってます。

夏に避妊手術を考えてるので、この前先生に
「その時歯石取りとかしないんですか?」って聞いたら、まだまだ大丈夫って言われたので安心しています。

確かに歯石とりのために麻酔は可哀相ですもんね~
私だったら、もう少し様子見るかな?
by: あきねぇね * 2012/06/06 10:31 * URL [ 編集] | TOP↑


歯の悩みはいつまでたっても消えないですよ~~
ジャム麻酔して歯石を取ってもらったけど、やっぱり付きます( ̄▽ ̄;)!!ガーン
もう麻酔をしてまでは歯石取りはしないけど・・・

都会のほうは、麻酔なしで歯石取りをしてくれるお店もあるって聞いた事あります。

まだまだマシューくんは大丈夫だと思いますよ。
歯磨きを頑張るしかないかな。
(人のこと言えないけどね∑(; ̄□ ̄A アセアセ)
by: プーママ * 2012/06/06 14:05 * URL [ 編集] | TOP↑


ウチは毎日、一応ハミガキしてますが、それでも少しは付くものですよ~^^;
体質や食べるフード、唾液の量、飲む水の量によっても違うようですが、リーバスリーを使うレベルじゃなさそうな気も・・・?
我が家がハミガキで使ってる『KPSマウスクリーナー』(ネット:グリーンドッグとかで売ってます)は、私はコットンでプレハミガキ用に使ってますが、ハミガキ苦手な子は飲み水に入れてもいいみたいです・・・って、苦手で飲まなくなっても困りますが。
歯垢が歯石になるのは3日くらいかかるし最低3日に一度ハミガキする、っていうのでどうでしょう?
で、ハミガキは夜よりむしろ朝がいいそうです。。。
お仕事で難しいようでしたら、休日は朝、っていうのはどうでしょう???
あと、病院で今の歯の状態をみてもらって相談、っていうのもいいかもです。
超音波で(麻酔なしで)の歯石取りは、かなりおとなしくできる子じゃないと難しいそうですよ~
by: ももっくま * 2012/06/06 21:32 * URL [ 編集] | TOP↑


歯磨き練習で大苦戦しているわたしから言えることは何もなく…。
むしろ、このコメント欄でのやり取りを、
今後の参考にさせてもらう気持ち満々で、コロリさん以上に、
真剣にチェック中!(おい…)

でも、素人的に言うと、この前歯磨き教室で見せられた
脅し写真と全然違って、マシューくんの歯は白くてキレイでござる。
コロリさんの爪も、素敵でござる。

…しょーもないコメントで、偉くすみません!!
by: もで * 2012/06/07 01:45 * URL [ 編集] | TOP↑

>ムック母さん
何のひねりもないツッコミですが一応言っておきますね。


爪かよ!!(三村風)

いやコメント頂けるだけで十分嬉しいんですよ。
でも一応ツッコミはいれとかないとwお粗末様でしたw
by: コロリ * 2012/06/07 10:27 * URL [ 編集] | TOP↑

>あきねぇねさん
グリニーズちゃんと噛んでくれるっていいなぁぁ
マシュー、歯磨きガム系は食べてくれないんですよ;;
ハッピーちゃん避妊手術するんですね!ドキドキですね。
ちなみにうちは去勢のときは残ってた乳歯抜いてもらいました。
やっぱり歯のことだけで麻酔するのは躊躇いますよねー。
様子見ながら歯磨き頑張ろっかな!ありがとうございました。
by: コロリ * 2012/06/07 10:33 * URL [ 編集] | TOP↑

>プーママさん
歯石って取ったらそこから付きやすいって言いますよね。
やっぱり麻酔で取るのは最終手段ですかー。
麻酔なしのとこありますよ!歯医者さんみたいな感じらしいです。
でもうちの子が大人しく口開けて待てるかは微妙な気もしてますw

もうしばらく歯磨き頑張ることにします。
ありがとうございました!
by: コロリ * 2012/06/07 10:37 * URL [ 編集] | TOP↑

>ももっくまさん
毎日きちんとやれるってすごいです。しかもプレ歯磨きまで!偉すぎです。
KPSマウスクリーナーってお店で見たことあります!
飲み水に入れたら匂い変わっちゃうんですかね?試してみようかな。

3日に1回は問題ないです。でも、朝のほうがいいんだ!知らなかった。。。
平日の朝は分刻みの戦場だから;;土日だけでも朝にしてみます!
やっぱりお医者さんとか薬に頼るのはもうちょっと酷くなってからでもいいのかなー。
かなり大人しい子とはいえないしw
しばらく歯磨き頑張って様子見て、今度お医者さん行ったときに聞いてみます。
ありがとうございました!
by: コロリ * 2012/06/07 10:45 * URL [ 編集] | TOP↑

>もでさん
もあちゃん歯磨き苦手なんですよねー。
もでさんの歯磨き教室通いに愛を感じますよ!
うち独学で(というか無理やり)慣れさせましたからw(今も嫌がるけど)

その脅し写真、めっちゃ気になるw
で、「犬 歯石」で画像検索してグロ画像おえぇぇえ!ってなりましたw
上には上がいるものですなーw
うちはそうならないよう、しばらくは歯磨きだけで地道に頑張ることにします!
by: コロリ * 2012/06/07 10:53 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
